くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

くろやぎの2015年を振り返る。

引き続き、くろやぎのこれまでの財政を振り返ってみます。

赤字は現在の自分からのコメントです)

 

3月

・確定申告したら273010円の還付(まあ予定納税したからね)

よかったね

 

6月

・夏休みに友人とパリに行くことになり、飛行機と宿を予約。ここまで4月から9万円ずつ貯金していたが挫折…

残念。パリには行っておいてよかったです。また行きたいですけど。

 

7月

・ジョルダンの株が6月の849円から1063円に上がりあっさりと手放す。

・金貨が欲しくなり、金の積み立てを楽天証券から田中貴金属に乗り換え。

田中貴金属で積み立てすると、地金・コインを引き出せるようです。未経験。

 

9月

・旅行資金が足りず、鉄人化計画の株を売る(買った時と偶然同じ値段だったが税金を取られたようだ)FXの建て玉も下がっていたけど決済(また同じ過ちを)

税金や手数料は結構大きいということがやっているうちに実感としてわかってくる。非課税枠や手数料の安い証券会社をうまく利用していきたい。

・マネーパートナーズの外貨受け取りサービスを使う。

好きなタイミングのレートで両替できます。出発前に前もって準備は必要。

 

10月

・住民税を払うために、タビオの株も売る。1302円で買ったが、1269円で売却。残念

現在は住民税が天引きされているのでこういう残念なことは起こらなくなりました。天引き大事。

 

11月

・またFXを始める。13日(金)パリ同時多発テロ

驚きました。

 

12月

・ボーナスを頂く。タビオの株を買い直す。1290円で

すごい偶然!

 

ところで、鉄人化計画というのは「カラオケの鉄人」の会社です。一部屋で5つの機種が使えたり、アニソンなどでオリジナルのカラオケがあったりで、オタクのカラオケではもう10年くらい大変お世話になっています。株主用会員カードとか、飲食に使える金券などの優待が嬉しいですよ。

(株)鉄人化計画【2404】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

2016年に続きます…