くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

外為オプションに初挑戦!其の参

f:id:kuroyagi573:20170222210148j:plain

今日からは、GMOクリック証券とFXプライムbyGMO両方で外為オプションに挑戦します。

というのも、取引時間にズレがあるみたいなので、より短時間で分散してたくさん取引できるかなと思ったからです。

 

まずは、ぱっと見テクニカルをみて、19時以降のユーロ/ドルは一旦下がってから上がると予測しました。

 

はじめに取引時間〜20:00のFXプライムです。資金は昨日の残りの9838円です。

f:id:kuroyagi573:20170222210434p:plain

19時前と19時すぎにレートが1.0510より下がる(ドル高になる)と予測し、プットオプションを5枚ずつ買いました。

その後、順調に下がって来て、19:40頃にプットオプションを買い増そうとして、購入金額が下がっているのを見てラッキーと思い5枚即買いしましたが、それもそのはず、権利行使価格が1.0500に下がっていました(時間とともに変わるの当たり前ですね)。

それでその後ちょっとドル安になり慌てましたが、チャートの形としては綺麗に再び下がってくれましたので、満期を待たずに売却。1670円の利益です。

 

次に、取引時間〜21:00のGMOクリック証券です。資金は前回5000円から始めて増えた結果の6198円です。

f:id:kuroyagi573:20170222210429p:plain

前述した通り下がってから上がると予測したので、19時すぎにコールオプションを5枚購入。しかしこれは振り返って見ると買うの早まったなと思います。20時前に1.0500よりは上がると予測しコールオプションを5枚買い増し。20時過ぎてこのままドル安方向に行ってくれれば差し引きで少し利益も出たのですが、こちらはなるべく損を抑えようと思い、この辺りで売却することとしました。結果は-145円。

合わせて1525円の利益でしたね。

 

今のくろやぎにとっては、これくらいで無理しないのがちょうど良さそうと思いました。FXと違ってペイアウトが1000円/枚と決まっているので、欲を出そうとしても出せないのもやりやすいかも。

先日書いたように取引に区切りもつけやすいです。

 

1ヶ月のうち7日〜10日くらい取引してまずは月1万円ずつくらいプラスに出来たら嬉しいなと思います。なぜかというと、後述すると思いますが、都内で新築マンション1戸をフルローンで持った場合、月の持ち出しが1万円弱くらいになるみたい(もちろん、購入価格と家賃にもよるみたいなんですけどね)なのでそれに目標を合わせてみます。