くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

外為オプション戦略メモ。

前回の記事はこちら。

気持ちを切り替えて再び外為オプションに挑戦する。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

f:id:kuroyagi573:20170316215558j:plain

あれから3日間経ちました。

FXプライムbyGMOと、GMOクリック証券の2口座に15000円ずつ入金し、現在、

FXプライムbyGMOの選べる外為オプション…17890円

GMOクリック証券の外為オプション…18040円

となっています。

 

最初の入金を気持ち多めにしましたが、それは

少ない元手から始められる割に大きな利益が得られる可能性のある外為オプションですが、余裕がなさすぎる(=元手が少なすぎる)状態から利益を上げていくのも結構大変だ

ということがわかったためです。

 

そして上記の2口座の取引時間にはズレがありますので、満期に近い方の口座で有利なオプションがあったら購入します。(例えば、これからレートが下がりそうだが一時的に上がっているために下がる方のオプション料が安い、などの場合)

できれば300〜400円台くらいが良いですね。10枚買っても最悪損失が3000円〜4000円台で済みます。

それから、その後長期的には上がりそうなら満期が遠い方の口座で上がる方のオプションを5枚ずつくらいちまちま買っていく(なるべくオプション料が安くなったタイミングで)

って感じで今日は合わせて1400円くらいのプラスでした。

コツはやっぱりオプション料がなるべく安い時を狙って買うことですね。

 

くろやぎは仕事から帰って19時台くらいまでの間になるべく勝負を決めたいと思っています(ダメなら遅くとも20時台くらいまで)。

ロンドン市場の時間で、東京は閉まった後、ニューヨークはまだ開いてないって時間帯です。その時間帯のユーロ/ドルは動きが小さいのかなって印象です。(もちろん、東京もロンドンもニューヨークも市場が閉まっている時間帯であればもっと動きがないのかもしれませんが、取引するには厳しい時間帯だ。朝なので)

動きが少ないと、外為オプションで満期を待つのはちょっと勇気がいるかなって感じです。最後の最後でどっちへ転ぶかわからないので。そのかわり上記のようにどちらの方向のオプションも、比較的500円台に近いところで買える傾向があるかなって感じてます。

もちろん相場に明らかな方向性があるときにはしっかり利益を狙っていきたいんですけどね。こればっかりはその日の状況に依りますよね。

 

あと前回書き忘れたルールなんですけど、

・他に何かやりながら取引しない(=何かやることがあるときは取引しない)

これ大事。判断ミスとかあると本当に痛いですからね。