くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

ぱっと見テクニカルさんとの付き合い方を考えてみた。

f:id:kuroyagi573:20170329220042j:plain

「ぱっと見テクニカル」についてはこちらの記事をどうぞ。

外為オプションに初挑戦!其の弐〜GMOクリック証券とFXプライムbyGMOは違う会社だった〜 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

過去記事引用しますと:

 テクニカル分析はちゃんと勉強すれば面白いのでしょうけど、今ひとつ身につかなかった私にとっての救世主です。

と書いています。

そうなんです。くろやぎはどうもこれが苦手でして、今一つ身につかないんですね。

想像なんですが、静止画としてのチャートを見るのが(も?)好きな方や、苦にならないという方は得意なんでしょうか…?

私はどちらかというと今現在動いているチャートを見るのが好きでして。「上値重い」とか「底堅い」とか言いますがまさにそんな感じで、下げようとする圧力や上げようとする力が見えるっていうか…そうですね、

「動き」というよりは「力」が見える感じです。

それがよく見えているときは取引がうまく行く傾向があるという実感があります。

 

でも本当は、「なんで私が買った(or売った)途端に向きが変わるんだ(or動き出すんだ)」現象が示すように、市場参加者の心理の集合がチャートですから、参加者の皆さんがどういうポイントを見ているのかを理解するために基本的なテクニカル分析知っていた方がきっといいんだろうなと思うわけです…が、なかなか

 

 

話が逸れましたが、ぱっと見テクニカル FXプライム byGMOについてです。

過去記事でもご紹介したように、過去のチャートの中から形の似ているものを探し出して、未来のチャートの形を予測するっていう仕組みなんですね。

それで、今朝の米ドル/円を見ていたら、こんなん出てました↓

(ちなみに画面はスマホアプリのものです)

f:id:kuroyagi573:20170329222327p:plain

えっといつも通りぱっと見テクニカルさんを参考に…って、あれ!?

3円くらい差があるじゃないですか!!

これなんか特別な日のじゃない?と思って過去チャートの日付を見たら

2016/11/08…とな。米国大統領選挙の日でしたか。

こういうの参考にしちゃダメです(>_<)まあそこは、似た形のチャートを機械的に探して来てくれるぱっと見テクニカルさんなので、たまにはこういうこともあると。

 

そういう場合は最近似でなく、第二近似を見てみることもできます。

f:id:kuroyagi573:20170329222951p:plain

…うん、普通の日の動きっぽい。

 

で、お付き合いの仕方ですが、以前の記事に書いていました。

朝活3日目。順調に…勝てません。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

引用しますと:

使い続けてみて改めて感じたのは、やはり自分でチャート見て、方向性を予測した上で、ぱっと見テクニカルの予測を見て「その予測の形、納得できる」と思った場合に参考にするのが良さそうかなと思います。

というのはその通りで、これって

「自然な(と人間である自分が感じる)形」が表示されたとき

な気がします。

 

まあ今朝のは極端な例でしたけれど(^_^;)

毎回使っていると癖がわかってくるというか、わかってくるとどんな時にどの程度参考にすればいいかもなんとなく掴めて来ますので、ご興味のある方は何はともあれ使ってみてくださいませ。

 

FXプライムbyGMOはこちらから。

FXプライム