くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

スワップ狙いのマネパのポジションの含み損が10万円になったので色々と考え直してみる。

f:id:kuroyagi573:20170409210245j:plain

以前の記事で

外為オプションに初挑戦!其の壱 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

基本持ちっぱなしなので含み損は出ますが、比較的大きな含み益の出ているポジションも決済せず一緒に持っておくことにしています。

と書いていたのですが…

結局自分の中でのルールを守りきれず、ポジションの数を減らし(勿論含み益が出ているポジションを決済した)、その後どんどんレートが下がってきてですね、

毎月2000円のスワップポイントを得るためのポジションの含み損の合計が10万円に突入しました。

それでも、持ち続ける!(レバレッジを低く保ちリスク管理をしっかりしながら)っていうことができる方はそれで良いと思うんですよ。

ただ、FXってやはり資金効率よく取引できるのが醍醐味だと思うんで、なかなかこれをキープするのが心理的に難しい。

やっぱり積立とか、コツコツ貯めておくものの方が「ホールド」はやりやすい気がします。ドルコスト平均法も使えますし、口座自体がレバレッジ上げることができないようになっていますしね。 

↓こちらの記事で書いた通りです。

SBI FXトレードで積立FX始めてみた。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

 

それから外為オプションとか指標トレードとかやってみて思ったのはやっぱり損失をどれだけ抑えるか、つまり資金管理が一番大事だなって思ったわけでして。

そんな時にとある本に出会いました。それは…

 

「くるくるワイド投資術」についての本です。

 

著者の魚屋さんが編み出したトレード法で、本体の建玉と逆方向にIFD注文の繰り返しでトラップを仕掛けていくのですが、全体像はなかなか複雑で、想定よりも大きく反対に行ってしまった場合の対応についてとか、上記だけでなく更に色んなトレードを組み合わせるとかで、損失を抑えてなるべく利益を上げようとする、そこまで考えられているのがすごいなぁと思いました。

 

それから、個人的には「儲けようとする人の心理」をそのまま受け入れるやり方が面白いなと思いました。

 

儲けようという欲が合理的なトレードの邪魔をするので、いっそのこと感情の入らない自動売買が良いのだとか、色んなことが言われています。

でもやっぱり、くろやぎは為替が好きなんです。

「オタクの夢を叶えたい」と銘打ってる割に、もはやオタクの夢放っぽり出して為替にのめり込んじゃってます。

 

だから、これからは、ちゃんと考えて、ちゃんとやろうと思いました。FX。

一旦はこれはと思う人をお手本にして、まずはルール守って、何よりも自分に勝ちたい。

 

というわけでまずは明日の朝、マネパは全決済します。