くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

東京都内の中古マンションの相場を知る。

f:id:kuroyagi573:20170410232005j:plain

東京だけじゃなく全国検索できるんですが、「ふじたろう」という中古マンション相場情報検索サイトがありまして。

 

くろやぎは前述したように東京のマンション投資に挑戦しております。

いよいよマンション投資に挑戦しようと思う① - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

で、投資用物件の相場やその他の情報を得ることのできるサイトはいくつかあるのですが、「ふじたろう」が面白いのは何と言っても、「相場」「取引量」それぞれについて「ヒートマップ」として地図上で色分けされて表示されるところなんですね。

高い方は赤など暖色、低くなって行く程黄色から緑色、青色と寒色になっていきます。

 

これで見ると地理的なことがよくわかります。

東京の中でも勿論相場の高いところ低いところありまして(23区内であっても差があります)、東側と北側はどうやら荒川の内側付近を境に相場が変わるのだなぁとわかりました。

それに対し西側は、首都高速中央環状線が境のように見えます。しかし、西側の場合は中央線の他、各私鉄の線路に沿って相場の高いエリアが境から外側に向かって飛び出しているように見えます。

 

ちなみに東京の中心、皇居とその東側の東京駅周辺、日本橋から銀座、新橋へと至るエリア並びに南側の日比谷から霞ヶ関、永田町辺りは色がついていません。そりゃそうか。

 

勿論地図上の情報だけでなく一つ一つの物件についての情報や、相場価格推移、エリア情報なども充実していますよ。