くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

決算日を迎える株のスイングトレードに挑戦…して残念な結果に。

FX会社の始動に合わせて早起きする企画を続けているが、月曜の朝どうするかという問題について。こちらの記事をご参照ください。

月曜はトレードをやめておこうと思ったところ案の定早起きできませんでした。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

気を取り直して月曜の朝も早起きする。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

 

f:id:kuroyagi573:20170511220936j:plain

以前の記事でも紹介した株の投資法の本に習いまして、「株探」や「IFIS」で、決算で業績上方修正がされそうな、そして割安で、現在の財力で買えそうな株を探しました。

kabutan.jp

kabuyoho.ifis.co.jp

上記2サイトとも存在も使い方も知らなかったのですが、今回初めて知って面白いなぁと。

決算の近い銘柄を探し、条件に当てはまるかどうかチェックしていきます。

…と、そこへ、とあるニュースがくろやぎの目に飛び込んできました。

kabutan.jp

あ、こんなことも教えてくれるのですね。見に行くと探している銘柄の条件(割高な株を買わないために、PERは20倍以下のものを、など)を満たしていました。

イーグル工業(株)【6486】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

しかぁし、それよりも何よりもくろやぎの目を引いたのは会社名です。

 

イーグル!

魔法騎士レイアースに出てくるくろやぎの大好きなキャラクターではありませんか!!(爆)

 

ちなみにフルネームはイーグル・ビジョンなんですけど、探したらビジョンもありました(笑)

(株)ビジョン【9416】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

うん、でもこの銘柄はPER高めだし、株価も高いから資金も沢山いるし、今回は見送ろう

と思って5月8日(月)の前場の引けでイーグル工業(6486)のみとりあえず挑戦!

1647円で100株買いました。

 

…5月11日にビジョン(9416)がなんと345円UPで年初来高値の4680円を付けましたとさ。

えええええ

買っときゃよかった〜〜〜

 

まあ、でもですよ。ここで仮に初っ端からルール破って大儲けしてたら、きっと味をしめて節操のないトレードを繰り返して破産!*1ルートだったかもしれないからよしとしましょう。

(と、いう風に最近思えるようになってきた。よしよし。)

 

で、肝心のイーグル工業(6486)なんですけど、決算良かったんですよ!これが。

kabutan.jp

でもですね、木曜の大引け後だったんで(終値は1666円でした)、翌日の金曜に売るか、もっと上がるか見ながら週明けまで持ち越すか、迷ったんです。

で、持ち越さない方を選択。金曜朝に成行で売り注文を出しました。

 

すると…

 

なんと……

 

2966円の損!!

 

あれれ〜???

 

えっっっとですね、金曜の始値の1626円で売れちゃったんですね。そんで、その後年初来高値の1764円を付けたという…orz

 

まあ色々と教訓を得ましたな。決算発表の曜日とか、どのタイミングでの決済の注文出すかとか次は考えます。むしろ勉強代が3000円くらいで済んで逆に良かった。

 

 

しかしですね。この、本当は全然、アニメ関連銘柄(本来は、アニメやゲームの制作会社の株とかのことかな)じゃないんだけど、オタク的には

勝手にアニメ関連銘柄トレード

すっかりハマりそうです。

 

 

ところでAndroidとiPodとiPad持ちのくろやぎには、お気に入りなどが同期できるこちらのアプリが便利でした。

*1:もちろん資金効率を重視して信用取引だからです