くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

不動産取得税を払ってねというお知らせが意外と早く来た!

f:id:kuroyagi573:20170914212604j:plain

くろやぎは今年、投資用マンションを購入しました。

前回の記事はこちら。

東京都内のワンルームマンション投資の物件選びをぼちぼちやっています。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

 

実はこの時は3件目を物色中でして、最初の2件は今年の年明けに購入していたんです。

マンションもエリア毎に分散させておくと、物件毎に違う入居者層を狙えたり、また値上がり益(キャピタルゲイン)狙いなのか、長期に持っておくのかなど投資手法も分けることができます。

 

で、忘れた頃にやってくるという諸費用について、以前予習していたんですね。

不動産購入した後にかかる費用について予習しておく。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

で、不動産取得税を取られるのは来年かなって思ってたんです。

引用します:

 

不動産取得税…不動産を取得した際に一度だけかかる税金です。新築の場合は取得した翌年の4月以降に納税の通知書が来るそうです。

 って書いてましたね。

ってことはですよ、

確定申告で還付金があったらそこから支払う作戦だったんですよ。

それがですね、

 

10月2日までに納付せよっていう通知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

というわけなんですよ。

来てしまったからには払うしかありません。

支払い方法はコンビニに納付書を持って行っても良いし、Pay-easyでも良いのですが、クレジットカード払いもできるそうです。

こちらですね。

都税 クレジットカードお支払サイト

ただし以下の注意事項があります。

クレジットカードで納付できるのは、税額100万円未満の納税通知書・納付書のみです。

決済手数料は、以下のとおり、税額10,000円ごとに73円(消費税別)が加算されます。 

おう…じゃあクレジットで払えばポイント付くんじゃね…?

と思ってたんですが少なくとも還元率1%以上のカードでないとかえって損することもあるということですね…