くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

スキャルピングのエントリーのやり方を変えたら劇的に成績UP・・・するはずだったんだがあれ、おかしいなという話。

f:id:kuroyagi573:20171225205541j:plain

以前書いたように、夜はスキャルピングをやっています。

カタログギフトを目標に夜な夜なスキャルピングを頑張った結果・・・ - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

記事内に

あれ・・・?でもよく見たら、スプレッド1.0pipsで1ユーロが現在大体128円なんで

ちょうどスプレッド分くらい支払ってるんじゃ・・・

とあるように、細かく利益を狙っていくスキャルピングでは、スプレッドの存在感はどうしても大きくなってしまいます。

 

それなら、エントリーするときになるべくマイナスが小さくなるようにすればいいのではないか!

とある日思いついたくろやぎさん。

何をしたかというと、ストリーミングで注文する時に、レートが上下するのに合わせて「△」「▽」とかがパッパッと表示されますでしょう、あれが2回同じ方向に表示されたら逆向きにエントリーするんです。そうすると、大抵レートっていうのは小さく上下しながら動いていくので、例えば上に2回動いた瞬間にショートでエントリーすると、ちょうど少し下がったりするのでだいたい-0.5とか-0.6 pipsから始めることができるんです。

 

で、

8月1日〜8月23日のユーロ/ドル取引

 新規取引数量合計:301万

 損益合計:-32348円

だったのが、 

12月1日〜12月22日のユーロ/ドル取引

 新規取引数量合計:300.5万

 損益合計:-15313円

となりました。

 

・・・損失が半減した!!

 

って、結局ちょうどエントリーした瞬間のマイナス分くらい支払ってるじゃないですか。

 

しかしですね、この方法にはもう一つ良い点がありまして、必然的に

レートの動く方向を予測せずに、機械的にトレードをすることになる

ことなんです。

自分の欲とかに振り回されることが多い方はぜひ試してみてくださいね!

 

といってもくろやぎはいつものように指標に引っかかって大失敗しています・・・(-_-;)

f:id:kuroyagi573:20171225212303p:plain

反省・・・