くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

くろやぎさん、家を買う。

f:id:kuroyagi573:20180123210216j:plain

※こんな立派な家じゃないっすよ

 

不動産についての一番最近の記事はこれでしたね。

東京都内のワンルームマンション投資の物件選びをぼちぼちやっています。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

 

この時は「物件選び」と言っても、投資用マンション選びでした。

くろやぎはとある東京の隣の県住みなのですが、投資するなら東京という話を以前書きました。

いよいよマンション投資に挑戦しようと思う① - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

高額買取されるゲームやブルーレイのソフトみたいですね。

とか書いてますね。懐かしい(笑)

しかし、一応女性ですから、基本一人が好きなオタクなんですけど、今後の人生何があるか、誰とどこに住んでどんなところで働くことになるかわかりません。

それに、自分が住む家を買うというのは、借りるのと比べて容易に引っ越せないなど、やはり何かあった時のリスクにもなり得ます。 

って言ってたんですけど・・・

今回それよりも定住できる家を買う選択をしました。

理由は既にこの時書いてるんですけど

荷物が多すぎて引越しにすごくコストがかかるということと、自分も疲れるし、何より引越しの度に大事なモノたちもボロボロになっていく…

そんなある時、自宅のポストに「今の家賃と同じくらいのローン返済で、近くのマンション買えますよ」というチラシが入っていたんですね。 

3年振りに異動が決まりまして、やっぱりこの問題はずっとついて回るということを思い起こしました。

といっても、3年前はDVDだのブルーレイだの買い込んでたんですけど、その後アニメ見るのがアニマックスとかファミリー劇場(専門チャンネル)やSHOWTIME(動画配信サイト)とかが主になったので、ソフト自体は割と処分しても良いかなと思うようになりました。CDもそうです。実際聴くのはPCとか携帯プレーヤーで、CDを再生して聴くということが滅多になくなってしまったんです。この辺りは、好きなものは昔から変わらないんですが、楽しみ方が変わったということですね。

 

なので引越しに向けて一旦は漫画やDVDを整理することを考えました。実際に結構中古屋に売りました。そういう作業も、ネットで申し込んで宅配便で取りにきてもらうというお手軽っぷりです。どんどん買ってどんどん売るというのも昔なら考えられなかったなぁ。

 

それでも、捨てられないものがたくさんあったんですね。やっぱり、滅多に見なくても、「これが好きだ」っていうものは手元に置いておきたいんです。

 

というわけで、最初は中古マンションを探しました。賃貸でも良かったんですけど、家賃払い続けるならローン返す方がいいかなと。ここら辺は好みですよね。永遠のテーマである「賃貸派vs持ち家派」論争。

で、探してるうちに、どうせ買うなら戸建じゃない?という気持ちが強くなってきました。

ここら辺も好みだと思うんですけど、前後左右上下(上上下下左右左右みたい)に人が住んでるのが苦手っていう母に似たんだと思います。

あと別荘とかにするなら高層階も素敵だなと思ったんですが、普段暮らすには地面までエレベーターでだいぶかかるとかあまり好きじゃない・・・地面の上に住みたい!

 

ただし流動性や貸しやすさといった点で考えるとやっぱりマンションが有利なのかなぁとは思います。

 

あとは、自分のライフスタイル(もちろん一人暮らしの、です)に合った間取り、人が呼べるように駐車スペースは2台分以上、隣との間にある程度余裕がある、しかし庭が広すぎると手入れが大変なのでそこそこで・・・

それから公共交通機関が使えるところ・・・というのは駅から徒歩10分以内か、20分以内で駅までバスでも行けるところetc.(あんまり長く歩けないんですよね性格的に)

で、探しました。

 

あと大事なのはやっぱり地形!ですよね。

東京都内のワンルームマンション投資の物件選びをぼちぼちやっています。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

上記の記事でも書いてました。

だから不動産投資やるのに、土地勘のある街でというのは大前提だけれども、更に地形とか路線といった地理が好きな人や、街の歴史に興味がある人とか、そういう人がやったらいいんじゃないかなって思うんです。

正直、めっちゃ楽しかった・・・(^o^)

 

地形を見るのにお世話になったサイトは、こちらです。

jibangoo.jp

・浸水の可能性

・地震による揺れやすさ

・液状化の可能性

などが地図上で色分けされて、一目見てわかりやすいです。

ただ便利なところっていうのは坂の上の高台とかじゃなかったりするわけで、利便性と災害への強さの兼ね合いっていう点はだいぶ悩みましたね。