くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

外為オプションは本当は何をヘッジしているのかを考えた。

f:id:kuroyagi573:20180213223026j:plain

外為オプションについて書いた直近の記事はこれなのですが…

目覚まし(二度寝)FXやめました。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

記事中で

ボリンジャーバンドで逆張りを狙うのは外為オプションにして、その逆に順張りするって感じです。(順張りトレードのヘッジを行うという意味で、本来のオプションの使い方になっているかもです。外為オプション)

いつかはある程度は戻ってくるんですよ。

ただそれが“いつ”なのか、“どの程度”戻ってくるかが難しい。

とか書いちゃってますけどくろやぎさん!

期日(満期)が決まっているオプション取引で「いつか」を狙っちゃダメでしょう!!…ええ。

 

つまりですねぇ、順張りトレードと逆張りのオプションの両方で利益を得られることもあれば、両方で損することだってあるってことです。当たり前ですけど。

 

例えば上の記事で書いているように23:00にユーロ/ドル1.8300未満(ドル高)ってのを選びますよね。

ってことはドル安方向に通常のトレード仕掛けてるんですけど、これが狙った利確ラインに達することのないまま、1.8300以上で23:00を迎えて、外為オプションでは予測が外れて購入金額分が損失となり、その後で1.8300未満となりどんどんレートが下がり通常のトレードの損切りに引っかかる

ってことがあり得るわけです。

(そんなこと考えればわかるよ〜って方もいらっしゃると思うのですが、なんというか基本的に実際やってみないとわからないバカですゴメンなさい…笑)

 

で、じゃあタイトルにあるように「本当は何をヘッジしているのか」って考えたら、

かけた時間に対して効率よく利益が得られない場合をヘッジしているのではないか

と思いました。

(なんかうまく言えてないんですが…)

説明しますと、通常のトレードにおいて利確ラインに達するまでに時間が長くかかった場合に、それよりも短い時間で、つまり値動きが小さくて利確ラインに達さなくとも利益が得られるチャンスがあるのがオプションだってことです。

 

そう考えると、上の記事のように1枚491円で買ったオプションの満期時の利益が1枚につき1000-491=509円となるようなミドルリターン取引ではなくて、

こういう戦略になります↓

f:id:kuroyagi573:20180213225237p:plain

この時通常のトレードもドル高方向に仕掛けます。例えば15pips取りたいとして、3時間で利確ラインに達さなくとも、その3時間以内に外為オプションでは利益を得られるチャンスがあるということになります。

1枚623円で買うので満期時の利益は1枚につき1000-623=377円のローリターン取引です。ちなみにこれがローリスクかっていうとそうでもないと思います。(それでもなんとなく700円代のオプションが予測が当たる確率が高いような気もしないでもないですが全然計算していませんすみません)

 

何故ローリスクでないかというと取引開始から満期まで3時間もあるからです。値動きというのは基本読めないものです。

 

例えば以下のように動くことが稀ではありません↓

f:id:kuroyagi573:20180213225732p:plain

(ここで利確してしまいましたが…)

 

f:id:kuroyagi573:20180213225729p:plain

ああやっぱもっと下がったよ〜(-.-;)

 

と思ったら戻ってきた…っ

f:id:kuroyagi573:20180213225734p:plain

もうこうなって来ると(もしもオプションを売却せず持ったままだったとしたら)早めに撤退するか、運を天に任せて満期を待つかになってしまいます。

運を天に任せるトレードはそろそろ卒業したいw

 

GMOクリック証券のサイトを参照すると、3通りの戦略が紹介されていますが

www.click-sec.com

本日紹介した戦略はこのうちの3つ目に当たりますね:

ボラティリティが低く、相場に動きがないと想定される場合に効果的な取引方法です。
一定時間後に、現在のレートからあまり動かないことを予測し、現在のレートから近い権利行使価格のオプションを購入します。
予測の当たる可能性の高いオプションではありますが、その分ペイアウト倍率が低くなります。

 

さて、先ほどの23:00にユーロ/ドル1.23500未満のオプションですが、結果は予測通りでした。

通常のトレードでも同じなんですけど、利確が早く損切りが遅くなる問題はやっぱりありますね。。。