くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

ふるさと納税園芸に挑戦!

家を買ったので何か実とか野菜とかハーブとか、食べられるものを育ててみたいなと思いまして。

f:id:kuroyagi573:20180517230341j:plain

 

せっかくなのでネタにもなるかと思いふるさと納税の返礼品で苗木をもらってみることにしました。

玄関先に置く木を何にしようか迷ったんですけど決められなくてですね。

検索したら結構色々あるんですね。

私はふるさと納税する時は何らかの所縁がある自治体にすることにしていまして、

牛窓行ったことある!

(というのと昔声優の高山みなみさんが写真集出したときに撮影してたなぁ懐かしいとか思ってですね←マニアック過ぎる)

www.furusato-tax.jp

ということで、オリーブを頼んでみました!

 

ふるさと納税は思いついた時にちょいちょいしているのですが、苗木をもらうのは初めてで、どんな風に来るんだろと思っていたら、普通に段ボール箱で来ました!

 

中身はこんな感じです。

f:id:kuroyagi573:20180517232132j:plain

見ても分かりづらいと思うのですが2種類の品種が2本ずつ入っています。

オリーブは違う品種同士で受粉しないと実がならないそうなのです。

その辺り考慮されているのでしょうね。 

品種はアルベキナ、ルッカ、ネバディロブランコ、マンザニロ、セントキャサリン、ミッションのいずれかになります。

ってことだったんですけど、ネバディロブランコとマンザニロが来ました!

 

鉢を買いに行きます。

オリーブといえばこういうやつでしょう!!

f:id:kuroyagi573:20180517232450j:plain

どんな植物とも寄せ植えの相性が良いという何かのお花も買って来ました(テキトー…だけど一応オリーブと合わせて日当たりの良い場所を好むお花にしました)。

 

鉢の底に敷く石とか、赤玉土とか入れて、それから植え替えです。

むか〜し、それこそ小学生くらいの頃にやったような気がする記憶を辿ってテキトーに植えました。

f:id:kuroyagi573:20180517232757j:plain

どうでしょう…ちょっと窮屈だったかもしれません。

大きく育ったらまた大きな鉢を買ってこよう♪

 

(ちなみに根っこが定着するまでは倒れないように支柱をするのが良いそうです) 

 

なんかよく言いますけど土をいじると心が落ち着きますね。

しょうもない仕事の悩み事とか(しょうもなくもないんですが、休日に考えたって仕方のないことをぐるぐる考えてしまうようなことが)その瞬間にはどっか飛んで行っちゃいますしね。

 

それにしても暮らしに必要なものを揃えるのに結構散財しちゃったんですが、更に散財しています…(^_^;

こういう鉢とかもこだわって良い物買ったらいくらでも高いのあるんだきっと…

 

ふるさと納税も大金ですけどね。その分は後で払った税金の中から戻って来る算段です。