くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

くるくるワイドの本体建てて1年経ったとか近況色々。

f:id:kuroyagi573:20170608224509j:plain

 

お久しぶりです。

今日はドル/円が111円台から112円台へと急激に上昇し、くるくるワイドのヘッジのショートポジションの損失が膨らみ追加証拠金の入金を求められるという事案が発生しました。

 

「強制決済を回避するためには、04時59分までに追加証拠金額以上のご入金、或いは追加証拠金額以上に相当するポジション必要証拠金分の建玉の決済をしていただく必要があります。」

ってメール来た!!今晩飲み会とかじゃなくて良かったぁ(^_^;

 

そして何気なく本体の方のポジション見たらちょうど建ててから1年経ってました。

f:id:kuroyagi573:20180712224908p:plain

114.30円でスタートしてから5円上がったら決済と決めているのですが、逆に5円以上下がったので109.3円のところから連続予約注文仕掛けています。

f:id:kuroyagi573:20180712225317p:plain

f:id:kuroyagi573:20180712225326p:plain

 

そういえば以前こんなこと書いてましたね。

損切りは「どんなスパンで勝負したいか」と密接に関わることがわかった話。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

例えば極端な話、くるくるワイドの本体はほぼ「損切りしない」前提でやってますけど、これは数ヶ月勝負になってくると思うんです。

 

…数ヶ月どころか1年経ちましたよくろやぎさん!

 利益は出ていませんが、とりあえず継続。

 

ヘッジトレードとかスキャルピングとか、くるくるワイドの著者の魚屋さんも言及されていたように、要するに「トレードしたい」ってなっちゃう気持ちをこういった短期のトレードでうまくガス抜きしつつ(できればそっちでも利益を上げて)、本体の方は含み損が出てても持ちこたえるなど心理面で長期スパンで勝負できるようにという工夫だと思うんですけど、なかなか短期のトレードで利益を上げてくのが難しいです。

(ヘッジトレードは魚屋さんの本にありますが、スキャルピングはくろやぎのアレンジです。まあ、きっと自分なりの方法を見つけて行くのが良いってことなんじゃないかなと私は読んだものでして。)

 

 

それから余談ですが近況として一つ事件がありまして

 

昨年不動産所得で赤字が出たから今年の住民税が減るかと思いきや、税務署から市役所に情報が行く過程のどこかで誤って赤字が黒字としてカウントされてしまったらしく、本来払うべき住民税の額の倍近く納税しろというお知らせが来ました!!

 

びっくり。

 

税金よく確認した方が良いこともあるかもですよ!!

 

それでは。

久しぶりですから「くるくるワイド」についての本の情報も載せておきますね。