くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

外為オプションで気絶投資法はやってはいけない!

前回の記事はこちら。

外為オプションは本当は何をヘッジしているのかを考えた。其の二 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

 

f:id:kuroyagi573:20180822224727j:plain

 

皆さま、気絶投資法をしたことありますか?

トレード初心者の頃、値の上げ下げに振り回され一喜一憂して、当初の狙い通りではないところで利確してしまったり、損切りが遅れたりするくらいなら、一度気絶した方が(眠ってしまった方が)チャートの動きを見ないで済むのでうまく行くときもある…?

といったところでしょうか。

ちゃんとした定義ってあるんでしょうかね(^_^;

 

くろやぎはもう彼此4年ほどFXやってますから初心者なのかどうか自分ではわかりませんけど、ここ最近はなんだかんだ気絶投資法でやってきています。

つまりは、初めから利確と損切りのラインを決めて、機械的にトレードしているということです。

また、利確をこまめに、損切りの幅を広くとって「グダグダトレード」と自分では呼んでいます。

もはやグダグダトレード。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

この記事の時には米ドル/円のショートポジションの利確を10pipsに設定していましたが、その後、かなりの勢いで円安になっていた時に10pipsではなかなか引っかからず難渋しましたので、5pipsにしてみたところ、まあまあ順調です。(損切りは50pips)

 

それから冒頭に載せた外為オプションは本当は何をヘッジしているのかを考えた。其の二 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログの記事中に書いた通り、FXのトレードだけでなく、外為オプションでもユーロ/米ドルと米ドル/円の2つのペアで同時にトレードすることにしました。

結果・・・

(上に行くほど日付が後です)

f:id:kuroyagi573:20180822230940p:plain

f:id:kuroyagi573:20180822231011p:plain

やはり満期を迎える前に片方のペアで利益が出ていれば、もう片方のペアで利益が出ていなくとも、損失が小さければ早々に損切りしていることがわかります。

 

しかし順調に来ていたのですが一番上の8月20日のユーロ/米ドルをみてください・・・

 

満期でアウトしている・・・!

 

くろやぎに何が起きたのでしょうか・・・!?

 

 

なんと、美味しいワインを飲んでたらいつの間にか寝ていたんです。

普段はビール350mlに留めているのでそんなことないんですけど。

こういう無駄な損失は本当避けたいですね。反省です。

 

 

あまりにショックだったのでスクショも撮ってないんですが、せっかくなのでワイン紹介しておきますね(笑)

SILENI ESTATES ( シレーニ・エステート) | ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

ニュージーランドのワインなのですが、くろやぎはフランスのワインが好きなのと、料理に合わせてワインを飲むのが好きなので、紹介文によるとそんな人にはもってこいのようですね。

・・・といってもあまり詳しいことはわかりません。魚には白、肉には赤で、がっつり肉ならメルローやカベルネ・ソーヴィニヨン。赤の中ではピノ・ノワールは軽めかなくらいの認識です。

それから、食材の色と合わせるというやり方もあるようですから、魚は魚でもマグロとかカツオの叩きとかは赤も合うのかもしれません。まあそれでも魚と赤ワインを合わせるならピノ・ノワールかな、というくらいです。(※個人の感想です)

SILENIには白・赤それぞれ色んなブドウの品種のワインが揃ってまして、どれも美味しくてハズレがありません。

 

それからワイン購入に際してもう一つ超大事なことがありまして、それは・・・

一人暮らしの強い味方、スクリューキャップです!


 

それでも一人で飲むには多いよ〜という方にはハーフボトルもあります。

こちらのヒグチワインというお店はハーフボトルのセットを多数取り揃えていらっしゃるのでとっても便利です。

その日の料理や気分に合わせて好きな品種のワインを楽しんでみてください!