くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

転退職に伴う「個人型確定拠出年金」手続きのご案内が来ました。

確定拠出年金についての過去の記事はこちらです。

確定拠出年金口座開設のお知らせ来ましたよ。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

確定拠出年金、少しずつ着実に増えてきてます。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

f:id:kuroyagi573:20190721103117j:plain

みなさま、個人型確定拠出年金(iDeCo)やってますか?

くろやぎは毎月1.2万ずつですが、コツコツ積み立てています。

これくらいの額なら(もちろん感覚は人によると思いますが)割と「知らないうちに貯まってた」感があって嬉しいですね。

そういえば別に某生命保険を1年ほどやってたんですが、あまり月々の支払い額が大きいと「なかったことにして」「知らないうちに」貯まってる感がなく、支払いが辛くなってきたのでやめました。

もちろん早期に解約したので返戻金は掛けた金額に対してあまり戻ってきませんでしたが、良い勉強になりました。

 

さてiDeCoの方ですが、成績も今のところ順調であります。

f:id:kuroyagi573:20190721110854p:plain

f:id:kuroyagi573:20190721110911p:plain

運用利回り3.99%はなかなか良いのではないでしょうか。

債券の割合もうちょっと減らしても良いかもしれませんけどね。

 

…で、今のとこと安泰と思っていたのですが、昨年(平成30年)4月に職場が変わったくろやぎさん、

なんと加入者登録事業所変更届を出していませんでした!

(手続きには他に事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書が必要です。人によって必要な書類が違い、それについてはお知らせに書かれています。)

楽天証券で口座開設したので引っ越しした時に楽天証券の住所変更だけして忘れてたのかもしれません。

 

手続きについては運営管理機関に連絡するようにとのことですので、週明けに早速問い合わせてみようと思います。

お知らせには「令和元年8月末までに必要な手続きが行われなかった場合は同年10月26日以降の掛金引落しを停止させていただくこととなります。」とあり、急いだ方が良さそうです。

なお引落し停止後でも再開はできるが、停止された期間分の追納はできないとのことですので、この点にも注意が必要ですね。

 

それとくろやぎの拠出限度額が月1.2万円でしたが、これは「企業年金がある会社員等」という括りなので、今の勤め先に企業年金があるかどうか確認した方が良いですね。

それによって掛金が変わると思うので…早く気づけば良かった!!みなさまもお気をつけください。