くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

【ランド/円】新・目覚ましFX!【裁量トレード】

目覚ましFX(くろやぎの造語です)についての過去の記事はこちら。

目覚まし(二度寝)FXやめました。 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

f:id:kuroyagi573:20191104105325j:plain

奇しくも2年前の10月下旬の記事でしたね。

なんだか急に寒くなりましたね…

朝起きるのが辛くなってきました。

これまでなんとか6時に起きて注文だけ入れて二度寝してたんですけど、その“6時に起きて注文”すらしなくなりました。

と、当時書いていました。

 

この時は、早起きのために朝起きてユーロ/米ドルのショートの注文を入れるっていうことをやっていたみたいですが、今年からは新たな朝活をやっていました。

www.kuroyagi-finance.com

www.kuroyagi-finance.com

 

こんな感じで米国サマータイム期間を過ごした今年のくろやぎさん。

さて、そろそろまた朝起きにくい季節がやって参りました。

ちょうどサマータイムも11月3日で終了しましたしね。

 

で、ここのところは新たな目覚ましFX戦略を実践しています。

それは、、、

 

夜寝る前に南アフリカランド/円の注文を入れておき、朝起きて利確or損切りする

 

です。

 

この方がどうなってるか朝ドキドキで目覚めるという魂胆です(^_^;)

ちなみにくろやぎさんは、ランド/円に関してはFXプライム byGMOでトレードしておりまして、損切りは10pipsで入れているのですが、利確は手動となっております。

 

ところがこれがなかなかうまく行きません。そもそもスプレッド3.0銭もあるじゃねーか!

www.fxprime.com

って話なんですけどね(笑)

早く1月に300万通貨取引できるようになってカタログギフトの美味しいもの食べたいなぁ

(ランド/円は1万通貨取引に必要な証拠金が当たり前ですが桁違いに少ないです)

って完全に相手の思惑に嵌められている…

しかもまだ資金力がなくて全然辿り着かないという(^_^;)

(10月の新規取引は計33万通貨だったようです)

 

で、あとはロングするかショートするかの判断なんですけど、色々とダウとかドル/円とか金先物とかの動きを追って試したんですが、、、

f:id:kuroyagi573:20191104111747j:plain

(こちらは9月10月の投資手帳です)

 

シンプルに金先物の値動きを後追いするので良いんじゃないかと。

(上がったらロング、下がったらショートって感じです)

 

ちなみに10月下旬の金先物のチャート(Yahoo! financeより)

Gold Dec 19 (GC=F) Interactive Stock Chart

f:id:kuroyagi573:20191104111950p:plain

 

同じく10月下旬のランド/円のチャート(Yahoo! financeより)

ZAR/JPY (ZARJPY=X) Interactive Chart

f:id:kuroyagi573:20191104112000p:plain

…こうして見比べるとそんなにシンクロしてる感じもないですけどね。 

 

で、下が資産の推移です。10月14日の時点で入金し直して、以降上記の方法を試しています。

f:id:kuroyagi573:20191104112009p:plain

ランド/円などの高金利通貨はどうしてもついついロングしたくなっちゃいますが、そういう日本人は他にもたくさんいると思いますので、うまく裏をかいて行きたいところです。

 

 

ところで以前にもカタログギフト目当てにスキャルピングをしていた時

スキャルピングってOKなんですか?というご指摘を頂いたことがあったんですが、

FXプライム byGMOはOKらしいです↓

女性デザイン