くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

【中東緊迫】「有事の金」でランド/円ロングしちゃいけなかった話。【リスクオフ】

前回の記事もご参照ください。

【ランド/円】新・目覚ましFXのルールをまたもや変えてみた【裁量トレード】 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

これは戦闘機と月です

1ヶ月遅れとなりましたがあけましておめでとうございます。

くろやぎさんは昨年決めたランド/円のトレードルールに則り、

 

金先物が上がって終えたらその日の夕にロング、下がって終えたらその日の夕にショート

 

という大変単純なルールを自らに課し、遵守しようと考えておりましたが…

 

2020年の幕開けは大変なことになりましたね。

www.nikkei.com

米軍によるイラン革命防衛隊司令官の殺害を受け、

そそそそんなことあるんですね!

というのと、

これ絶対アメリカの偉い人たち儲けてんだろ…

という被害妄想がムクムクと(^_^;)

 

…偉い人ってなんだよ。

 

そういうわけで、年始から…

というかよく見たら年末から! 

ランド/円のロングで連日やられました。

f:id:kuroyagi573:20200201230152p:plain

 

ちなみに1月6日はこんな感じ↓

www.nikkei.com

 

で、1月8日はこんな感じでした↓

www.nikkei.com

 

ここで金先物とZAR/円の1ヶ月のチャートを貼っておきます。

金先物↓

f:id:kuroyagi573:20200201230929p:plain

 

ZAR/円↓

f:id:kuroyagi573:20200201230941p:plain

 

1月は見事に逆の動きでしたね。

「有事の金」というものの、「有事の円買い」もあるわけですから円高になることを考えておかねばならなかったのでした。

考えてみれば当たり前ですけどね。

 

そしてトドメの1月17日はショートすべきところをなぜか間違えてロングして負けました。

…出直してきま〜す(=入金してきます!)