くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

30代女性です。現在は給与所得で暮らしています。投資を通して経験したことや学んだことなどを記していきます。

8月のFXと日経平均&金ETF取引成績〜収益分配金も頂きました〜

前回の記事はこちら。

【投資手帳】ランド/円トレード、日経平均&金ETF取引その後【6月の成績】 - くろやぎの投資でオタクの夢を叶えたいブログ

これは砂浜の砂と貝殻です

ってまた1ヶ月飛ばしました(-_-;;)

 

みなさまこんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。 

 

8月のFX成績です。

そういえば私、前回ユーロ/米ドルのショートについて

利食いと損切りの幅は考え直そうと思っています。

と書いていましたが、結局その後取引自体やめました。

 

ということで、

まずは米ドル/円ショートです。

下の方には7月分が写ってますが、、、

 

8月は4,000円の利益でした。

ご覧の通り20pipsで利食い、100pipsで損切りとして、ダウが下がった翌日にショートしてます。時々間違って10pipsで利食いしてますが(^_^;)

 

次にランド/円です。

ダウとNY金がともに下がった翌日の夜にショート、ともに上がった翌日の夜にロングしています。

結果は4,680円の利益。

8月28日は前日夜にロングした分が損失が出たので、ショートすることに自分の中でなっていましたが、間違ってロングして結果オーライとなっています。

このやり方は考え直さねばです。

 

次に日経平均&金ETFです。

80円の損失となっていますが、当月は日経225連動型上場投資信託(1321)から収益分配金311円(税引後)を頂きました!(リンク先はYahoo!ファイナンスです)

 

f:id:kuroyagi573:20200906142935j:plain

結果、231円の利益ということになりました。

 

そういえばこちらは、野村アセットマネジメント株式会社のETFでして、

nextfunds.jp

決算月は年1回の7月です。

個人的に三菱UFJ国際投信株式会社のMAXISシリーズの方が馴染みはあったのですが、売買代金の額の大きい野村の方を今回は選んだっぽいです。

 

ただし信託報酬や分配金の面ではMAXIS 日経225上場投信(1346)が有利かもです。

1回の分配金は少ないですが決算が年2回(1月と7月)あります。

maxis.mukam.jp

ただし当然ですが分配金は毎回変わりますのでご注意を。